滋賀情報ネット

9月27日以降の当サイトの運営についての確定事項

2022/9/27 11:00

#[非公式]滋賀県コロナまとめサイト

平素より[非公式]滋賀県コロナまとめサイトをご利用いただきありがとうございます。
本日27日の更新分から本サイトの掲載内容の縮小を行わせていただきます。

経緯

厚生労働省は令和4年9月12日付けで「Withコロナの新たな 段階への以降に向けた全数届出の見直しについて」という資料を発表しました。
内容は主に全数把握を終了するという方針のものです。
それに伴い、滋賀県は9月26日から新方式で運用を開始し、27日より発表の資料形式を変更しました。
大幅な内容としましては、市町別での発表や性別での発表がなくなりました。

当サイトは滋賀県の発表するPDFやHPをもとに作成していたため、以前と同じ内容で発表するのはとても難しくなりました。
そのため、大幅な情報提供内容の変更を行いました。

変更内容

1.市町別での掲載を終了しました

これまでご好評いただいていた市町別の詳細表示を終了します。
データ自体は更新されませんが、過去のデータを見ていただくことはできます。

2.一部表のデータ表示がなくなります

現在陽性者数、入院予定者数、人口10万人当たりの全療養者数の情報提供がなくなったため、該当箇所の表示を削除しました。
また、年代別比率についても男女別での公表がなくなったため男女別での掲載を終了しました。
なお、近日中に症状別に見られるよう変更する予定です。

3.更新終了ページを明記しました

更新が終了したページについて更新終了した旨の表示をページ上部に掲載するように変更しました。

今後の対応について

本サイトは11月30日で運営3年目を迎えます。
当面は3年目までは運営を続ける予定です。
また、先日実施したアンケートでは「滋賀県のコロナ関連のサイトが更新されなくなったら」と「日本での感染が落ち着いたら(日本中で1000人程度)」の票が同率で一位でした。
ここでいただいたご意見も含めてサイトの完全更新時期をお知らせできたらと考えています。

なお、本サイトは過去のデータを残しておくという点からも大事だと考えているため、更新が完全に終了した後も一定期間は公開を続けるつもりです。

最後に運営から

市町別に詳細な情報が見れるということで長らくご愛用いただいていた方もたくさんいらっしゃると思います。
本当に多くの閲覧ありがとうございました。
このコロナとの戦いも少しずつ終わりに近づいているのだなと改めて運営自身も感じています。
今後は地域のことをより深く楽しい話題や情報を発信していけるよう活動してまいります。
今後とも「[非公式]滋賀県コロナまとめサイト」ならびに「滋賀情報ネットプロジェクト」をよろしくお願いします。