滋賀情報ネット

現在実施中のアンケートに対する回答(随時更新)

2022/7/25 11:00

#滋賀情報ネット#滋賀コロナ・防災・交通Bot#[非公式]滋賀県コロナまとめサイト

現在実施中のアンケート欲しい機能や運営に対しての要望の返答をまとめましたのでご覧ください。
本記事は随時更新していきます。

(コロナまとめサイトに対して)何か運営者にご要望やメッセージがあればお書きください

いつも参考にさせてもらっています。

ありがとうございます。お役に立てて幸いです。これからも[非公式]滋賀県コロナまとめサイトをよろしくお願いします。


同じようなサイトを作りたい。

サイトの仕組みや作成方法等をご提案させていただくことも可能です。
何かありましたら、運営Twitterまたは滋賀コロナ・防災・交通Botのダイレクトメッセージや、sarakun.info%gmail.com(送信される際は%を@に変えてお送りください。)宛にメール等いただけたら1週間以内にはご返信させていただきます。


市町村別感染者数の並び方が分かりにくい。

ご意見ありがとうございます。市町別の表に関しましては、カラム地図という地図方式を利用しております。
しかし、一般に普及している地図方式でないこともあり、今後より良い掲載方法を模索していきます。


寄付のやり方が難しい。

ご意見ありがとうございます。寄付をしたいと思っていただけるだけでとてもありがたいです。
今後活動を広げていく中で資金が必要になった場合簡単な方法を検討いたします。


コロナ感染者数の表示はもう必要ない

ご意見ありがとうございます。今後はコロナ禍後の生活に寄り添えるようなサイト制作も進めてまいりたいと思っております。
地域の企業さんなどと協力して地域の活性化につなげてまいります。


入院している患者の世代を知りたい

現在入院している方の世代の掲載されている資料が見つかりませんでした。
今後出てきた場合データ利用のしやすさなど検討し、可能ならばサイトに反映させていただきます。

(TwitterBotに関して)ツイートして欲しい機能等あれば、お書きください。

交通状況

交通状況につきましてはバグ修正を終え現在正式稼働をしております。
是非ご活用ください。


フォローが多く埋もれる。多数ツイートしてもTLがそれで埋もれる。

申し訳ありません。ツリー状にツイートを自動投稿しているため、一度に多くのツイートがされてしまいます。
過去に毎朝前日の陽性者数をツイートするといったことで、分散もしておりましたが、人数も少なかったこともあり停止させておりましたが、再開することも検討します。
また、TLの埋もれ対策としてはTwitterのリスト機能や、当プロジェクト公式LINEをご利用いただけますと幸いです。LINEの友達登録はこちらから


コロナだけに特化してほしい

ご意見ありがとうございます。
今後本アカウントはコロナだけでない地域の安全を守るアカウントとして進化していく予定です。
その一環として現在コロナウィルス・気象情報・道路情報・河川情報・市町メール配信システムの5つを情報提供しています。その点ご理解いただけると幸いです。
また、ミュート等しやすいようツイート時には必ず以下のハッシュタグ・文が入るように設定されています。

ツイート内容 ハッシュタグ
コロナウィルス #滋賀県 #コロナ #滋賀県コロナ #コロナウィルス
気象情報 #滋賀県 #気象情報 または #滋賀県気象情報
道路情報 滋賀県道路情報サイト http://shiga-douro.jp

情報 画像:滋賀県
地図:OpenStreetMap
河川情報 河川カメラ一覧↓
http://c.shiga-bousai.jp

ハザードマップ↓
https://shiga-bousai.jp/dmap/map/index?l=M_r_k_d_risk_map&f=0000011111101000000&b=google_base&z=10&x=15152001.171679&y=4197479.9994157
#滋賀県 #水位情報 #防災情報
市町メール配信システム 情報提供 : 甲賀市

今後ミュートようにハッシュタグ等の検討をしていきますが、何かあった時に伝えれないということが起こらないためにもできればミュートせずにフォローしていただけると幸いです。

また、ウェブサイト([非公式]滋賀県コロナまとめサイト)や当プロジェクト公式LINE(毎日コロナ情報のみが送られます)からもコロナ情報をご確認いただけます。

アンケートや運営に対して何かありましたらお書きください。

道路情報、冬はとても助かってます。

ありがとうございます。お役に立てているようで運営としてはとても光栄です。


収支面は大丈夫でしょうか。

収支面に関しましては寄付等でBotの整備や環境の構築、動作確認端末の購入等を今年度入ってからさせていただきました。
しかし、今後は防災を焦点に活動を進めていきたいと考えております。
そのため、気象庁や国土交通省のデータを利用する計画ですが、データ利用料や通信費が月間でも数万円は必要となってしまいます。
運営自身もバイト等で費用を賄う予定ですが、やはり全て負担するのは難しくなります。その際は定期的な寄付(サブスク的なもの)をお願いする可能性があります。ご了承ください。


アンケートが難しいです

申し訳ありません。今後アンケートを実施する際は簡単なものになるよう改善してまいります。